令和天の川伝説

3年前にも行きましたが、今年も行きました。イベント名が毎年長くなっている気がするのは気の所為でしょうか。今年である程度コツを掴んできた一方で、撮れ高はほとんどないので反省会します。

f:id:rakugou:20190810212429j:plain

シャッタースピードは中途半端に遅くしてもいのり玉や屋形船がブレるだけなので、画質を犠牲にしてそれなりのスピードにしておくか、NDフィルターや三脚などでシャッタースピードを限界までゆっくりにして、いのりの光跡を撮影するのがいいのかもしれません*1

最も天の川伝説を楽しむお金持ち的ソリューションとしては、京阪モールの上階レストラン、それも川に面した窓際のテーブルを予約して、最初から最後までゆっくり食事を堪能しながら撮影することでしょうなぁ...

f:id:rakugou:20190810212448j:plain

よく考えたら終盤くらいまで手ブレ補正機能ONにしたまんまでした。手すりに置くと被写体ブレするのでこれはダメですね。実際、手ブレ補正で撮影できるシャッタースピードの限界を越えたので、手すりにカメラを置いて撮影する他ありません。ということで、X-H1は今回お呼びではなかったような気がします。軽い気持ちでX-T2で行くのが正解だったかもしれませんね。

f:id:rakugou:20190810212516j:plain

今回は35mm(フルサイズ換算53mm)のみで撮影しました。天神橋奥のビル街も含めるとちょうどよかったのですが、いのり玉が大川の北側(帝国ホテル側)にかなり偏って、ちょっと画面手前が寂しい感じになります。*2。気になるならもう少し望遠で川を少なめに撮るのも良さそうです。

f:id:rakugou:20190810212751j:plain

橋の上では三脚禁止のはずなのに堂々と三脚をおっ立てているし、警備員の横でてこでも動かない人もいたし、歩道いっぱいに広がって記念写真を撮っているアベックもいましたね。辟易したので来年は行くのやめようかねぇ。*3

f:id:rakugou:20190810212726j:plain

今年も、数多の青い祈りが網で回収され、来年の夏に向けて再利用されてゆきました。大阪の夏の新しい風物詩です。

f:id:rakugou:20190810211633j:plain

*1:但し、後者は天満橋での撮影は三脚・一脚・自撮り棒全て禁止だったので不可能ですね。

*2:確か前回もそんな感じだったような気がします。

*3:と言いつつもほとぼりが冷めた2、3年後くらいにまた懲りずに行ってそう。